とうとう、あられが降りました

今日は一日、暴風雨でした。
最初は雨でしたが、途中からバラバラと音がしてきました。

良く見ると、それはあられでした。

とうとうあられの降る季節になってしまったのか、と、少し気分が下がってしまいました。

しかし、よく考えてみれば、もう七五三の時期です。

この頃は、毎年あられが降っていたことを思い出しました。

なら仕方がないな、と開き直りました。

Read More »

食材の買いだめについて。

私は、食材を買うときに工夫をしています。
普段は、1日分か2日分ぐらいの食材を買うのですが、夫が休みの日には、なるべく多めに食材を買うことにしています。

例えば、野菜や果物などは、たくさん買うと、荷物が重くなるのですが、夫と一緒なので、持つのを手伝ってもらいます。

野菜や果物などを少し買いだめしておくと、普段1人での買い物の時には、買う量が少なくなるので、楽です。

Read More »

データ入力で精神がこわれそうに

データ入力の内職をしています。ある日、届いたデータを見てみると、なんとスペイン語。
見た瞬間に心が折れそうに。っていうか、スペイン語ってアルファベットじゃないじゃん。
こんな文字どこにあるんだよ。

パソコンを打ちながら一人でぶつぶつとつぶやいていると、夫が心配そうにこっちを見てきます。

Read More »

耳を触る癖が災いして

耳たぶを触る癖があります。
気づくと、指が耳を触っています。それも、ぐりぐりと爪を立てたり、引っ張ったり。

不思議なことに痛くないんです。ところが、先日、耳を触る癖が災いしてとうとう病院に行くことになりました。
耳に膿がたまって腫れたのです。少し前に、爪でひっかいたところがかさぶたになったので、そこからばいきんが入ったのでしょう。
Read More »

保険相談に行ってきました

今年もまた、年払いの保険料の支払い期日が迫ってきました。

貯蓄性のある保険もいくつかあるのでお金を全部捨てているわけではないのもも、一度にすごい額の請求がくるので、この時期胃が痛くて仕方ありません。
保険料の支払いが原因で胃が痛くなって病院に通わなきゃならないなんて、本末転倒もいいところです。

で、我が家の現在の保険は妥当なのかを知りたくて、保険相談に行ってきました。
Read More »

夫の転職活動について

夫が転職活動をしたいと言い出しました。

日頃から、職場を変えたいと言っていたのですが
まさか、本当に仕事をやめる気だとは思っていなかったので
予想外でした。

こんなとき、どう答えたらいいのかわかりません。
夫も、結構悩んでいたんですね。

Read More »

夢が実現するのはいつかな

ちょっと前からマイホームの計画を立て始めたので、モデルハウスを見に行ってきました。

1つのハウスメーカーで、3軒のモデルハウスを見てきました。

それぞれ内装は違い、その内の二軒は家具も置いていたのでイメージがつきやすかったです。

だいたい敷地は50坪で建物自体は35坪~でした。
建物自体はちょうどいい大きさに感じたので、敷地にすると50坪いるのか~、ということが大体分かりました。

Read More »

迷惑電話の対処について考える

平日の昼間にかかってくる電話は、たいした用事がないものが多いですね。

相手のナンバーをみると、フリーダイヤルや、登録されていない番号がほとんどです。

さきほども電話がかかってきました。
地元の電話番号ですが、登録されていないところでした。

Read More »

窓辺の楽しみ方秋バージョン

2年前に今の家に引っ越してきた。この家に決めたきっかけは窓辺に見える桜並木。
3月下旬から4月上旬、窓を開けると目の前には淡いピンク色の桜の花が広がっている…。

そんな光景を味わえるこの家を私は大変気にっている。
桜の見える時期は、意外と肌寒い。
窓を開けっ放しにしたままだと、風邪をひきそうなぐらい、体が冷えてしまう。

Read More »

今年も誕生日を迎えました

女は何歳になっても誕生日はうれしいもの。これはウソです。

何年か前までは年齢の記入欄に書く数字が大きくなるのがいやだなぁなんていう感じだったけど、
最近は「歳を取る=肌がさらに衰える」という恐怖を感じています。
できる範囲でその力に抵抗しているけど・・・勝てない(T_T)。
Read More »